1008765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いっせいピョン

いっせいピョン

もしもし ドクドク いのち

もしもし ドクドク いのち

幼稚園の内科検診が終わった子供たちと教室で少しおしゃべりした
“はは”です。
“はは”の持っていたかばんを見て、「何が 入っているの?」
・・・・・・考えたけど出しました。ナースコープ(聴診器)を
「え~ どうして?」  「一生は毎日もしもししているの」
「一生君のお母さん お医者さん?」 「ううん ちがうよ」
「一生君のお母さんです!」 「今みんなもしもししたでしょ」
「したよ」 「心臓の音 聞いて見ますか」 「聞きたい」
「静かに聴いてね」“はは”が心臓の音を確認して
小さな耳にナースコープを付けます。
パクパクで「きこえた?」うなずく顔 そっとナースコープをはずし、
「ドクドク 聞こえた?」 「聞こえたよ」 
「小さな音だからおしゃべりしていると聞こえないのよ」
これからもしもししてもらう時はお口にチャックして
静かにしていようね!
「僕も聞きたい 私も聞きたい」みんな自分の心臓の音を聞きました。
「ドクドク 聞こえた?」 「聞こえたよ」
みんなの心臓の音です。一生も同じ音がします。
みんなと同じいのちです。
いつの間にか“はは”の周りにかわいい円が出来ていました。
そっと見ていてくれた先生に感謝です。
いっせいには傷があり健康状態管理をしなければいけない事
でもいのちの音はみんなと一緒です。(わかってほしい)


ハート 3



© Rakuten Group, Inc.